とっても暗いハロゲンライト、昔はHIDが定番でしたが、最近はLEDが主流になってきました。
最近は純正LEDヘッドライトも普及しており、明るさは折り紙つきで、社外品も充実してきました。しかし、国産の社外品は高価でなかなか手が出せない人も多いはず。
そこでネットで出回っている中国製のLEDを試してみました!結果はいかに・・・
¥3000以下のLEDヘッドライト
今回試したのはSUPAREE H4 LEDヘッドライトでユニットレスの交換タイプ。アマゾンのランキング上位の物を購入してみました
hidのようなバラストやイグナイターのような別体ユニットいらないタイプなので、交換もハロゲンバルブと同じです。
ファンレスモデルで放熱はアルミのヒートシンクボディでバイクの空冷エンジンと同じ原理!
取付はとっても簡単
大きさもハロゲンバルブと同じなので交換も簡単です。ファンレスなので分割不要、防水キャップもすんなり入ります。
色は6500kで白色、消費電力は約25wでした。純正ハロゲンが35wなので十分ですね。
しかし、車検に合格できるかは測定しないと分かりませんのでテスター屋さんで検査してみました。
動画にまとめてます
結果的に明るさとカットラインは、純正LEDには及びませんが、想像していた以上に良い結果です。しかしハイビームの照射範囲だけが残念な結果でした。
まぁ、ロービームが十分明るいので\3000円以下で買えるLEDヘッドライト交換バルブとしては大分優秀ではないでしょうか
あとは、耐久性に期待です。
さらなる明るさを求めるなら有名メーカー品を購入した方が良いです
コメント